SSブログ

手作り天然酵母パンとおいしいコーヒー [* cafe]

今月オープンしたばかりの大丸東京新店
に行ってきました♪
お隣のグラントウキョウノースタワーの
B1~13階に移った新しい大丸は、
モダンな雰囲気に生まれ変わっていました。
売り場面積はこれまでよりちょっと狭くなった
かなぁ?という印象を受けました。
これまでの大丸は、東京駅の改札が目の前
にあるという好立地だったこともあるのか、
地下の食料品売り場はいつでもお土産や
お弁当を買い求める旅行者で賑わっていました。
東京新店ではも相変わらずの盛況ぶりでしたが、
お土産用のお菓子は1階、お弁当などの
食料品売り場はB1に分けられていました。
とても印象的だったのは、ポール・ボキューズ、
メゾンカイザー、木村屋、カーラ・アウレリアと、パン
屋さんがずらっと並んで4つも入っていたこと!(^^)!
パンブームは勢いを増しているかんじですね。
いま家に自分で焼いたパンがたくさんあるので
今回はパンを買いませんでしたが、東京駅
には行く機会がけっこうあるので、これから少し
ずつ試してみたいと思います♪
楽しみ(^u^)

                          

最近は、ますますパン作りにはまってしまっています。
オーブンから出した焼きたてのパンの香りが部屋
に広がると、なんともいえず幸せな気分。
たとえおなかがすいていなくても焼きたてのパンを
必ずひとつ食べてその日の出来を確認するように
しているのですが、そんな時は無性においしい
コーヒーがのみたくなって、そのままカフェタイム
に突入してしまうこともしばしば・・・( ^^) _U~~

パンが焼けた時って、本当に何とも言えず
いい香りがするんですよね~~
あの誘惑には勝てません!
“パン作りの技術向上のために出来を確認”
というのは、おなかがすいていないのに
間食をすることへの言い訳です・・・ ^^;

考えてみれば、イーストで作ったパンと天然酵母
で作ったパンが焼けた時はそれぞれ違った香り
がしますし、使った材料によっても焼き上がりの
香りに変化がありますし、ふたつとして同じ香り
の時はないのかもしれませんが、とにかく毎回
焼き上がったパンの香りに幸せを感じています。

最近焼いたMilk Tea Breadのように、紅茶
入りのパンを焼いた時は別ですが、
パンのお供にはたいていコーヒーを選びます。
もともとコーヒーが大好きだということもありますが、
ほろ苦いコーヒーの味が、天然酵母パン特有の
ほのかな甘みを際立たせてくれる感じがして、
相性がいい組み合わせではないかと思っています。

おいしいコーヒーを淹れるためには、豆の挽き方や量、
ドリップの温度や時間など気を配らなければいけない
ポイントがたくさんありますが、誰でも手軽に本格的な
エスプレッソを淹れることができるかわいいデザインの
カフェポッド専用エスプレッソマシン「PD-1」が発売されました。

カフェポッドというのは、粉状に挽いてあるコーヒー粉が
一杯分ずつにパックされたもので、セットするのも簡単
ですし、使用後はパックを取り出して捨てるだけなので、
後片付けがとても楽にすみます。
このコーヒーメーカーは、抽出に最適な温度と15気圧
を実現(抽出時は9気圧)させたことで、バリスタが淹れた
ような本格的コーヒーを楽しむことができます。
また、操作はいたって簡単で、トレイにカフェポッドを乗せ、
ハンドルを引き、抽出ボタンを押すだけ。

我が家には、カプセル式のエスプレッソマシンが
あってとても重宝していますが、コーヒーを抽出した
後すぐにミルクを泡立てる場合、スチーム調整に
少々時間がかかるのが気になります。
PD-1はそのスチーム調整の必要がなく、しかも
エスプレッソとミルクフォームの同時抽出ができる
そうなので、優秀なマシンだなぁと思いました。

デバイスタイルのエスプレッソマシン、コーヒーメーカーは
髙島屋をはじめとした有名百貨店、ヨドバシカメラ、東急
ハンズなどで の試飲・実演会を行っているそうなので、
興味をもたれた方はぜひ足を運んでみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。