SSブログ

白いお皿とパンケーキ [* cafe]

ネットで見つけてずっと欲しいと思っていたパンケーキミックス
を手に入れたので、おうちcafeしました。
ホットケーキはたまに作るのですが、パンケーキを焼くのは
たぶんはじめて。
まずフライパンに油をひくべきかどうかしばし悩み、
パッケージを見ると“ホットケーキとおなじ要領で焼くと焦げてしまう”
と書かれていたので、うすーく油を塗ってみましたが、
焼く時間にさえ気をつければ簡単に焦げついたりはしないようですし、
油を使わない方が均一にきれいな焼き色がつくようです。

鉄分補給のためにプルーンを添えて、成城石井でパッケージ買い
したはちみつを塗って食べました。
国産バターミルク入りのパンケーキミックスということで、
なんとなくこってり味を想像していたら、意外とあっさり。
食べやすいので何枚も食べてしまう・・・!(^^)!
食べすぎにはくれぐれも注意しようと思っています。

この白いお皿は、大好きだった祖母の家にねむっていたものです。
祖母が亡くなって10年も経った今、私の手元にやってきました。
祖母はこのお皿に何をのせるつもりだったのかな・・・
お料理や手作りが上手で、とてもやさしかった祖母のことを
思い出しながらのcafeタイムとなりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

お皿、とても素敵です。
by mei (2007-07-31 10:52) 

bridget

meiさん
ご訪問ありがとうございます!
このお皿のフェミニンな雰囲気が、とても
気に入っています。
おばあちゃんがこのお皿を手に入れたのは
いつだったんだろう・・・
by bridget (2007-07-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。