SSブログ

天然酵母カンパーニュ [* ケーキ・パン]

気がおけない仲間たちとのおしゃべり映画鑑賞アロマテラピーなどストレス解消法
はいくつかありますが、私のいちばんストレス解消法はパン作りをすることです。
始めにイーストで作るパン教室に通った後、天然酵母に興味を持ったのでホシノ天然酵母
でのパン作りを教えてくれる教室に通いました。
今はだいたい週2回のペースで家でパンを焼いています。
家庭用の小さなオーブンしかないこともあって、パン作りをはじめたばかりの頃は失敗続き。
教室に通ってなんとなくパン作りのコツがわかった後も、小麦粉や酵母の種類を
替える度に失敗ばかりで、ストレス解消どころか逆にストレスがたまっていました。
コツがつかめるようになってからはパン作りがとっても楽しくなりましたけどね。

パンが焼きあがった時は部屋じゅう何とも言えない香りに包まれて幸せな気分(●^o^●)
その香りのおかげか、焼きたてに食べる手作りパンは格別においしく感じるんですよねぇ。
少し時間がたってから食べたほうがおいしいとされている種類のパンもありますけど、
私はそういうことがあまり関係なく焼き立てが美味しいと感じてしまいます…(^^ゞ
ホームベーカリーを購入してからは手ごねでパンを作る機会が減ってしまいましたが、
パン生地をこねていると無心になれるのでそのこともストレス解消につながる気がします。

やわらかいパンが好きなので普段作るパンはリッチな生地を使ったものが多いのですが、
先日ひさしぶりにカンパーニュを焼きました。

* パン ド カンパーニュ *

080803カマンベール完成.JPG

粉は、はるゆたかブレンド・全粒粉(はるゆたか)・ライ麦粉
酵母はホシノ丹沢酵母を使いました。
しまいこんでいた発酵カゴが健在かちょっと心配でしたが、無事でした~(^^ゞ

あら熱がとれたパンを切ると、カマンベールチーズとろ~り

080803カマンベール断面IMGP5357.JPG

カマンベールチーズまるごとひとつをパン生地で包みました。
チーズが値上がりしているので、ちょっと贅沢気分。
栄養たっぷりの素朴な味がするパン生地とカマンベールチーズは相性がいいようです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なりか

スゴイ上手に焼けてますねぇ♪
プロみたいだぁ!
とろけたカマンベールチーズが
たまりませんねぇ♪
by なりか (2008-08-18 14:40) 

bridget

お褒めの言葉、ありがとうございま~す(*^_^*)
チーズ好きなので、あっという間に食べてしまいました。
by bridget (2008-08-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。