SSブログ

怖い話、教えて! [* キャンペーン]

今回のお題は「怖い話、教えて!

怖がりの私にとっては幸いなことに特別な能力は持ち合わせていないようなので、
リアルに怖い体験をしたことはありません(^^ゞ
なので、“怖い話”と聞いてまっさきに思い浮かんだのは、子供の頃の“肝試し”でした。

夏休みになると遠方に住んでいるいとこの一家が祖父の家に泊まりに来るので、
毎年親戚で祖父の家に集まるのが恒例でした。
大人は宴会、子供8人は別室で遊ぶのですが、だれが始めに言い出したのかある時
から私たちの間で“肝試し”が流行って、数年間続きました。

“肝試し”と呼んでいましたが、要は真っ暗な中でのかくれんぼのようなもの。
鬼以外がひと部屋の中に隠れ、鬼は電気を消して真っ暗な状態のなかを懐中電灯を
手にみんなを探すという単純なルール
でも、いちばん年長のいとこが鬼になった時の探し方が怖い・・・
隠れている人たちをわざと怖がらせるように、ゆ~っくり時間をかけて大声を出しながら探すんです。
そのいとこが鬼の時は、見つからないか本当にドキドキして隠れていたなぁ~

いとこ同士8人のうち5人が男の子だったので、鬼に見つかった時に格闘になり、
障子に穴を開けたり、ふすまを破ったり(!)、和室に照明のカサが壊れたことも
あって、親に何度も怒られました。
毎回、誰かしらが泣いていた記憶もあります。
あまりの恐さに?まだ小さかった弟が押し入れの中でおもらししてしまって、年長のいとこ
が、「小さい子をそんなに怖がらせて!」と、伯母さん(いとこの母親)にひどく叱られたことも。
肝試しで怖い思いをして、大人に叱られてまた怖い思いをしました。
でもみんなできゃーきゃー大騒ぎをして、とっても楽しかったです。
みんな、まだ覚えてるのかなぁ…?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

なりか

子供の頃に 親戚が集まって
いとこ同士で遊んだ思い出って
ありますよね
楽しくて良い思い出ですよねぇ♪
きっと 皆 憶えていると思いますよ^-^
by なりか (2008-08-20 11:33) 

bridget

普段は遠くに住んでいてなかなか会えないいとこ達
と会えるというだけで、一大イベントという感じでした。
楽しかったな~
今度いとこと再会する機会があったら思い出話したいです。
by bridget (2008-08-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。